輸送機の自動仕上げ

航空機や鉄道車両などの大型部品仕上げを自動化

概要

ターゲット

輸送用機器メーカー

背景

輸送用機器の製造現場において省人化が求められています。特に仕上げ工程には高い品質基準が設けられており、高度な職人の技術を継承できるヤマハの仕上げロボットシステムが導入されました。

対象ワーク

航空機・鉄道車両・建設機械
[画像]航空機・鉄道車両・建設機械

課題は作業負担の大きさ

大型部品の仕上げ工程は、高い品質が要求されるためそのほとんどが職人による手作業です。しかし過酷な労働環境や高いスキルが必要な作業のため、深刻な人手不足に陥っています。また、職人の技量と経験に依存してしまうため、仕上げ品質にバラつきが生じてしまいます。

課題

手作業で研削・研磨の仕上げ加工を行っていたが高い品質要求と負担の大きさで深刻な人手不足に

ポイント

  • 熟練作業者や後継者不足
  • 仕上げ品質のバラつき
  • 3K環境による大きな負担

従来の方法

[画像]従来の方法

仕上げロボットシステムで解決

研削・研磨加工に特化したロボットシステムが要求精度の高い仕上げ作業を自動化します。人の感覚を再現する独自の制御方法とソフトがスキルに依存しない仕上げ品質を実現します。ツール交換やワックス供給まで自動で行うため、加工時間を大幅に短縮し、量産に対応します。

解決

仕上げ加工専用のロボットシステムを加工ラインに導入したところ、品質の安定化と省人化に貢献

ポイント

  • 人手不足解消と人件費削減
  • バラつき抑制による品質安定
  • 加工時間短縮による量産対応

ソリューション

[画像]ソリューション